これから注意! 頭臭いを避ける為に…

ゴールデンウィークも過ぎ去って初夏らしい爽やかな陽気になって、何だか気分的にも晴れやかでウキウキとしてしまうものですが……これからの季節と言えば、汗ばみやすいシーズンですね。そうなると、体臭は誰もが気にするものには違いありません。

体臭と言えば、脇汗など身体の臭い全体を気にしてしまうものかも知れませんが……忘れてはいけない部位と言えば、髪や頭皮の匂いです。

特に男性の方ですと、身長が当然女性よりも高い事から、電車に乗っていて鼻の下にあるおばさんの髪がなんか臭う……なんて経験をした事はありませんか?
対して女性と言えば、つり革につかまっていて、目の前に座るおじさん・おばさんの頭皮の匂いがほんのり漂ってきて臭いなんて思った事もあるかも知れませんが……。
意外にもこの頭皮の皮脂っぽい臭いって、強烈なんですよね;
実際に私自身も電車に乗っていてこういう事を思った事って過去に何度もあります。
まして、初夏~夏にかけてが強烈なんですよね……。
人からこんなに臭いがするのであれば、もしかして自分もこんなに頭が臭いのでは?! なんて心配になってしまう程。しかし、どうしてこんなに頭皮が臭くなるものなのだろう? と、疑問にさえ感じてしまいます。

──この原因について探ってみましたが、やはり頭皮の不衛生さが大きな災いとしてこの臭いが発生していると、考える事が出来ます。
汗ばみやすい季節と言えば、それだけ雑菌類が繁殖しやすくなります。すると、この繁殖によって強烈な臭いを出す……ともなれば、対策としては毎日清潔に保つ事が最もではないのか? と、考える事が出来ますね。
また、他の要因を探ってみると、髪をしっかり乾かさない生乾きの状態に細菌が付着して……なんて、ケースもありうるものです。
そう考えると、やはり日頃からのヘアケア・頭皮ケアは重要な課題となるのでは? と、考える事が出来ますね。

2016.05.更新2.19

これから汗ばみやすい季節で雑菌も繁殖しやすい季節だからこそ、本当に気を着けたい問題には違いありません。
女性からして欲しい匂いと言えば、やはりいい匂いですから。これが”臭い”に変わってしまうって本当に致命的なものですからね……厳重注意していきたいなと感じるものです。